ドライブスルー風でテイクアウト♪ お家でお子さんとおやき作りはいかが?

今日はかなり雨が降った蓼科。

テイクアウトのお客さまには店の外でお引渡しをしているのですが

今日は雨がひどいので、店の入り口前にお車を停めていただいて

乗ったままお渡ししました。

そうね~それもいいかも~ってことで、明日からもお車の窓から

テイクアウト商品をお渡ししますね(^_-)-☆

カップ看板の前でお待ちくださ~い

代金の受け渡しの際には手袋をはめていますが、ご容赦ください<(_ _)>

こちらは昨日の茅野市運動公園の桜 ♪

夕方近かったから雲が多くて風が冷たくなってきてたけど、子供達の声も聞こえて

ほっとする時間でした。

今日の雨でどうなったかしら、桜・・

学校がお休みでお家にいることが多い子供たち。

今日のように雨の日は外へ全然出られなくてお家の人も大変かもしれませんね。

そんな時、お子さんと一緒におやき作りはどうですか?

昨年の今頃に蓼科手しごとシリーズで「おやきを作ろう」を開催しました。

あ~もう1年経つんだな~って思い出しながら、おやきの為に残しておいた

私の野沢菜漬けで久々におやき作りしました。

せいろ二段で2回蒸して~

おやき20個出来上がり!

夕方から作り始めたので、蒸し終わったら夕食タイムになってしまった(^^;)

久しぶりだったので、あの時先生はこうしてたな~とか思いながら・・

やっぱり皮が厚いところや薄いところがあって、ほら↑具が透けてみえるし(笑)

でもでも蒸したてのおやきは美味しい!

今日は、自家製の野沢菜漬けと初めての試みで「野沢菜のカブの味噌炒め」。

昨年お願いした野沢菜がカブ付きだったので、味噌炒めにすると美味しいよと聞いて

唐辛子入れて甘辛(結構辛め)味噌炒め煮にして冷凍しておきました。

もちろん、おやき用にね。 野沢菜のカブをおやきの具にしていると何かで見たので。

ピリ辛で美味しい。残り一個の具材が足りなくなったのでソーセージいれちゃった(^^)

これもまた美味しかったですよ。

具材はなんでもありですよね。

ひじきの煮物があればそれでもいいし。

お子さんとワイワイ言いながら作るのはきっと楽しいですよ~。それなりに時間かかるし

お腹はいっぱいになるし(^_-)-☆

たくさん蒸したら粗熱とって冷凍。

これでいつでも温めて食べられます。温めて焼いてもいいですよね。

家族みんなで作ってみてはいかがですか?

2020-04-18 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA