次回ブックカフェは「2023年 今年の1冊」

10月に開催したブックカフェは40回目のブックカフェでした~

テーマは「未来の○○」

いつもテーマの解釈は自由。皆さんいろいろな本を紹介してくれました(^^)/

・「黙示録 人と神との出会い」 真野隆也

・「わたしが見た未来 完全版」 たつき諒

・「地磁気逆転とチバニアン」 菅沼悠介

・「地球 自然と気象」小学館の学習百科図鑑

・「137億円の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史」 クリストファーロイド

  ※年表

・「日本の文脈」 内田樹、中沢新一

・「消齢化社会」博報堂生活総合研究所

・「おとなになるってどんなこと?」 吉本ばなな

皆さんのお話から

まだまだわからないことだらけの地球は儚いもの。。

人間なんてちっぽけ!

地球は宇宙の中でどんな存在なのか考える必要がある

「未来のことを考えるには今に至るまでの人類のことを

よく知った方がいいのではないか?」ってことで登場したのが

この年表(^^)/

年表が長~くてテーブルいっぱいに

皆で立ち上がって見た年表、面白かった~

皆さんのお話から、マクロ的に物事を考えると私達は日々精一杯生きていくしか

ないね~って話になりました。

今回もいろいろ考えるいい機会になりました(^_-)-☆

次回のブックカフェは12月。

今年最後のブックカフェなのでテーマはやっぱり今年の一冊(^^)/

日時:12月15日 (金)14時半~16時半頃

参加費:850円 (お茶とプチスイーツ付)

テーマ:「2023年今年の1冊」

あなたの今年の1冊をお持ちください。(2冊でもいいですよ~)

お申込みはお電話でたてしな日和まで(^^)/ ※定員8名

初参加の人、皆の紹介本を聞くだけの人大歓迎で~す。

人がどんな本を読んでるのか知りたい方、ご参加お待ちしています!

関連記事