2023年今年の1冊 たくさん出ました~

2023年最後のブックカフェを先週開催しました。

今回も初参加の人が加わって新しい風(^^♪

今年の1冊ってことで皆さん力が入って?硬めの本が多かったかも(^-^;

皆さんには本の紹介と合わせて、皆さんの「今年の漢字」もお聞きしました。

みんなの「今年の漢字」

・「歴」 「運」 「変」(変化の年)「動」 「縁」 「作」 「絆」

皆さんがこの漢字をなぜ今年の漢字に選んだかというお話も聞けて

よかったです♪

さて、では紹介本を(^^)/

・「私という運命について」 「この世の全部を敵に回して」 白石一文

・「80歳の壁」 和田秀樹

・「万延元年のフットボール」大江健三郎

・「マグマ」真山仁

・「ことば図鑑」 みっけ・天野慶

・「知りたいこと図鑑」 みっけ

・「250万光年から宇宙を旅した少女」 アルクメーネ

・「木曽馬物語」 

・「かぎりなくやさしい花々」星野富弘

・「春いくたび」山本周五郎

・「君たちはどう生きるか」吉野源三郎

・「カカ・ムラド」ナカムラのおじさん ガフワラ

・「木に学べ」西岡常一

・「サピエンス全史・上下」ユヴァル・ノア・ハラリ

・「ソウルメイト」飯田史彦

・「史実を歩く」吉村昭

・「霧の子孫」「山の歳時記」 新田次郎

・「真珠とダイヤモンド」桐野夏生

2023年私の『1冊』のはずなのですが(^^;)、皆さん2冊3冊・・5冊~

今年も沢山本を読んだ人、夏はもの作りに忙しくて全然本を読めなかった~って

いう人・・いろいろ。

他の人がどんな本を読んでるか知りたいな~って思って開催している

ブックカフェは今回で41回め。

2024年も開催しま~す!

42回目のブックカフェのテーマは「旅」です。

これまでも2度「旅」をテーマに開催しています。

旅に持っていきたい本、旅に行った気分になれる本などなど「旅」に関する本を

持ってお集まりください(^_-)-☆

・日時 1月26日(金)14時半~16時半頃

・参加費 850円

・持ち物 「旅」についての本 ジャンルは問いません。漫画や絵本もOK!

・定員 10人

初参加の人大歓迎! みんなの紹介本を聞くだけの参加も歓迎です♪

お申込みは「たてしな日和」までお電話で

2024年も楽しいブックカフェをご一緒に!

関連記事