食用ほおずき②

先週、食用ほおずきの畑を見学させていただきました。(7/13Blog

それから数日して、農家さんが早朝にそ~っと届けてくださった食用ほうずきの鉢植え!

店の入り口にありますよ~♪

ほおずき看板

今日のほおずき君。 先週よりも実が大きくなってる!

7.22ほおずき

黄色い花が咲いて次々に小さい実が増えています。

7.22 ほおずきの実

 

蓼科へ来るまでは観賞用ほおずきしか知りませんでした。
ほおずきはナスの仲間で、ヨーロッパなどでは食用として栽培されてきたんですね。

食用ほおずきは脂肪肝予防に効果があるイノシトールが豊富に含まれていて
コレステロール値を減らす働きがあるとされているそうです。
ビタミンAや鉄分も多く含まれています。

濃厚な甘酸っぱさで美味しいうえにビタミンもたっぷりなんて嬉しい♪

頂いた食用ほおずきの鉢植え、キレイなオレンジ色のほおずきに
なりますように~。

 

2016-07-22 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA