音色の美しさを楽しんでみませんか?

ご来店いただくと真っ先に薪ストーブに近寄って「あったか~い!」
としばらくストーブ前に佇む人が多かった今日。
寒波がやってきてるので日中も寒かったです。

ストーブ復活

 

『寒い時期だからこそ外に出ましょう!知らない方とお話しましょう!』
とカフェでの箏ライブを開催するプロジェクトmaemaeさん♪

live

箏の生演奏ってホテルのロビーなんかで聴いたことがあるくらいで
箏と琴の違いも知らなかった私。

ちなみに~ 「柱(じ)」と呼ばれる、真ん中にたくさんブリッジがあるのが箏。
箏は柱を動かして音の高さを変えます。

琴は柱がないので絃を押さえる指のポジションを変えて音の高さが変わる楽器。
こんなことも今回『たてしな日和』で箏ライブを開催していただくことになって確認しました(^^;)

箏は日本の伝統楽器なのに、なんとなくお固いイメージがあって。。。

ライブを主催する前川さんに教えていただいたのですが
箏は中国では儒教の修行で、澄んだ美しい音色で心を浄化するために使われて
いたそうです。

箏の魅力は「音色の美しさ!」とおっしゃる前川さん。

ふだん生で聴く機会があまりない箏。

今回の企画は、『一杯の珈琲をのむ感覚で箏を聞いていただく場を提供させていただく 』企画。
「気軽にカフェにぶらっと寄って音楽を聞ける~そんな素敵な場所があっても良いのではと思っている」
と話される前川さん。
『たてしな日和』がそういう場所としてご利用いただけることをとても嬉しく思っています。
こんな近くに日本の伝統楽器を演奏する方々がいらっしゃることを知りませんでした。
しかも茅野には「茅野琴こども教室」があるんですね~!
今回の箏ライブで演奏してくださるのも若い、高校生の前川梢さんです。
当日はほっこり系の曲を集めて演奏してくださるそうです♪
寒い日が続くからこそ、温かいお茶を飲みながら、箏の澄んだ音色で心ゆったりした
時間を皆で過ごしませんか?
プロジェクトmaemae 箏ライブ
ライブ情報は「八ヶ岳ミュージックガイド」 でも御覧いただけます♪

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA