今月のブックカフェは『男と女の物語』でした そして新しいマグ♪

15日金曜日に開催されたブックカフェvol.12

テーマは『あなたの好きな男と女の物語』でした。

今回も出た出た皆さんの紹介本が~ ひとり一冊なのに(^^;)

ブックカフェ

 

まずは私からスタート。

紹介本は川上弘美の「センセイの鞄」。3度は読んでる本。

学生時代の恩師との恋。居酒屋のカウンター席で交わされる会話が何度読んでもいいんです~♪

皆さんからの紹介本は・・

出ました! 大和和紀の『あさきゆめみし』。そして同じ源氏ものでも林真理子の『六条御息所 源氏がたり』

・トルストイの『アンナカレーニナ』

・著名人の書いたラブレター 『歴史を彩る 恋人たち』 ロナルト・タンプリン

・『夏子の冒険』三島由紀夫

・『家族熱』向田邦子 これは脚本と小説の二種類をお持ちいただきました。

読みくらべてみたら面白いかも。

・『砂の女』安部公房 名作!

・『愛の疾走』三島由紀夫  ← 諏訪が出てきます

・『私の男』桜庭一樹

・『間宮兄弟』江國香織

その他いろいろ、皆さんとのお話の中でいろんな本の話が出てきました(^^)/

男と女 深~いテーマ。 また違った面からセレクトした男と女の物語でやってみたいな。

本の紹介が一通り終わった後に、ブックカフェのナビゲーター担当からの話題で盛り上がりました。

先日、大好きな京都の書店「恵文社」へ行ったところ、セレクトされていた本の中に

このブックカフェで皆が紹介した本が何冊もあったと!

お~っ!ってことで皆で盛り上がりました(^^)/

さすが読書好きの皆さん!

皆さんアンテナをたくさん持っていて、感性が豊かで魅力的!

素敵な皆さんと一緒にいつも楽しい2時間を過ごさせていただいていることを

とても嬉しく思った12回目のブックカフェでした。

ルバーブスコーン

この日のスウィーツは焼きたてのルバーブスコーンと黒糖くるみミニスコーンでした♪

次回は7月13日金曜日 11時~13時 開催です。

テーマは『旅についての本』

旅に出たくなる本、紀行文、旅のエッセイ、旅に行ったあとに読んだ本、山登りの本、

ガイドブックなどなど。

あなたのお気に入りの旅の本を持って来てください(^^)/

 

こちらは新しいマグカップのひとつ。

コロンとちょっと可愛い粉引きマグが入りました。

マグ

 

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA