実りの秋~♪

雨があがって晴れ間が出ると気温が上がった蓼科でした。

私は厨房で汗かきました(^^;)

このところ気温が低かったのでまた体がびっくり。

皆さんも体調管理に気をつけてくださいね~

酷暑の疲れが秋になって出てくるのは年のせい?。。

疲れた~とか言いながら実りの秋を感じるとじっとしていられない(^^)/

土曜から新米だよ~!とみどり市さんから聞いていたので今朝は8時にみどり市へ♪

待ってました~新米(^^)/ ということで、今日からたてしな日和では米沢米の新米です!

 

夕方、明日のスコーン生地を捏ねていたらまたまた秋の実りが~(^^)/

今季初のジコボウ!

茅野へ来て地元の人に教えてもらった「ジコボウ」(ハナイグチ)。

みんな大好きなジコボウ。みそ汁にする時は茄子と一緒に!と茄子も一緒にいただきました(^^)/

これは「アミタケ」。

去年初めて頂いたときは茹でたら赤紫色になってビックリしたっけ(^^;)

茹でて大根おろしで和えようかな~♪

それから

食べてみたかったサルナシの実(^^)/

名前は知っていて一度食べてみたいな~と思っていたところでした。

ベビーキウイとも呼ばれているサルナシの実。

切ってみると

うぁ~ホントにキウイの赤ちゃんみたい。

食べてみるとまたまたキウイのよう。

皮ごと食べられるので止まらな~い。 私の山野草の先生、ごちそうさまです(^^)/

実りの秋=食欲の秋(^^)/  私には食べ過ぎ注意!の秋でもありますが~

美味しい自然の恵みをいただくことができる楽しい秋 ♪

蓼科の秋の風、秋の実りを楽しみに茅野へどうぞ~(^_-)-☆

2018-09-22 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA