今年の6月は山椒の実

今朝も冷えた蓼科です。

夕方の庭仕事中も風が冷たくて(>_<)

一昨年に漬けた梅酒で冷えた体を温めま~す♪

 

6月は「梅しごと」でこの季節を楽しんでいる人も多いのでは?

米沢の「みどり市」さんでも梅の予約が始まってますね!

早々と梅しごとを始めた方からは「梅味噌」をいただきました~♪

毎年とっても美味しいんです(^^)/

豆腐にのせたり、白飯にのせたり~ いつもごちそうさまです!

毎年仕込んでいる梅酒もたくさんあるから、今年は梅しごとより

先に山椒の実(^_-)-☆

山椒の実

友人がこの時季いつも楽しみに買っている山椒の実。

枝を取るのが大変なのよね~と聞いていたので今までパスしてたんですが

今年は産直コーナーで見かけたのでget (^^♪

すっご~い山椒の香! 鼻がツンツンする♬

下処理をして、一部はすぐに「ちりめん山椒」。

あとはひとまず冷凍。

美味しくできましたよ~

冷凍した山椒の実は醤油漬けにしようかな。

山椒みそも作ってみたい。

これで、白飯も梅酒もすすみそうで~す(笑)

 

 

2019-06-16 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA