今年最後のブックカフェのテーマは「2021年私の1冊」

16日に今年最後のブックカフェを開催しました。

今年もコロナ禍で日程を決めても延期になったり(-_-;)

思うように開催できなかったけど、今月は開催できて良かった~♪

やっぱり1年の最後のテーマは「今年の私の1冊!」。

今回は皆さん忙しいらしく参加者が少なくなってしまったけど

少ないと濃い~お話もできて楽しかった!

いろいろお話できて大満足な2時間でした(^^)/

それでは第34回目ブックカフェの紹介本。

・「遊牧民から見た世界史」杉山正明

今回参加できない方からレジュメでのご紹介でした。

「学校で習った歴史とは全く違う歴史観に出会って目から鱗の衝撃!」

 

・「向田邦子の遺言」向田和子

「バラ色の未来」真山 仁

「影に対して」遠藤周作  1冊のはずが3冊も紹介しちゃった私です(^^;)

・「お金のいらない国」長島龍人

お金の存在しない国の話。この本の内容の話から深~いお話ができました。

・「神神の微笑」芥川龍之介

子供の頃に読んだものを想い出して自分の人格形成に読書が大きく影響した・・と

今年は読書を通じて自分を振り返ってみたそうです。

この本から「日本人にはモノを作り変える力がある」という話になり

「お金のいらない国」と合わせてまたまた濃い~お話ができました(^_-)-☆

こ~んな可愛く素敵な本も登場!

 

「不思議な国のアリス」飛び出す絵本。

子供の頃に読んだ飛び出す絵本を思い出しました。

この絵本は大人っぽい飛び出す絵本(^_-)-☆

 

それからこちらも。

・「迷いが消える禅のひとこと」龍雲寺住職 細川晋輔

パラっと開いたそのページにとっても心に残るひとことが・・

 

・「アルトゥルと行く!不思議の国・ジャパン」アルトゥル

・「丁寧な暮らしをする餓鬼」塵芥居士

 

今回もあっという間の2時間でした!

楽しかった~! 満たされ感いっぱいの2時間。

次回、2022年最初の第35回目のブックカフェのテーマは

「日本人ってスゴイ!」 日本人、日本の自慢をしましょう!

そんな本を持って集まります。 日時は決まり次第お知らせしますね。

コロナ禍で2年間はこれまで参加してくださっている方のみに

日時のご連絡をして開催してきました。

2022年も様子を見て開催の仕方を考えていきたいと思っています。

 

★お知らせ★

週末限定「生寒天スイーツ」が今日からスタートしました。

基本、金曜~日曜の限定スイーツです(^^)/

生寒天

 

関連記事