ブックカフェ初参加者歓迎!

夕方の気温が10度を下回って寒い蓼科です(^^;)

6月2日に久しぶりのブックカフェを開催します。

多分37回目になるブックカフェ。

他の人がどんな本を読んでるのか知りたくて始めた会です。

毎回テーマを決めて本を持ち寄り紹介する会♪

み~んな結構熱くなって持ち時間をオーバーして紹介しちゃいます(^^;)

一応ひとり一冊ってことになっているのですが2冊3冊どころか5冊位持って

きちゃう人もいます。

前回の紹介本の一部です

自分の読書の世界を広げたくてスタートしましたが、皆さんが紹介してくれる

本が面白かったり、違う世界を知ることができたりして刺激をもらってます。

コロナ禍で開催回数が減り、広く参加者を募集しなかったのですが

今回からは新しい参加者の人にも加わっていただきたいと思っています。

早速おひとり初参加申し込みをいただいていますが、あと少しお席がありますので

ご興味あるかたはご一緒にいかがですか?

今回のテーマは『お久しぶり! 今紹介したい本』です。

ジャンルは問いません。(漫画や絵本もOK)

「最初なんで皆さんの本の紹介を聞くだけでも・・」という方のご参加もOKです。

お気軽にお申込みください。

日時:6月2日(金)14時半~16時半過ぎ

参加費:850円 ドリンク・プチスイーツ付き

持ち物:「今紹介したい本」 筆記用具(みんなの紹介本をメモしたい人はお持ちください)

定 員:10人

お申込み:6月1日(木)16時迄に「たてしな日和」までお電話で(^^)/

     0266-55-3365

ところで、話題変わって・・

諏訪市豊田出身の俳人・画家の「岩波其然」ってご存知ですか?

私は全然知らなくて(^-^; 最近教えていただき原村の八ヶ岳美術館へ行ってきました。

ユーモアあふれる視点で描かれた俳画や楽焼が展示されていました。

私は幕末の日本全国を巡って画帳に描かれた風景の数々に見入ってしまいました!

また、諏訪の名所を紹介した「諏訪土産」のさし絵を描いているんですね~

「諏訪土産」のことも初めて知ったのですが旅行ガイドブックの先駆けなんです。

時間が経つのを忘れて鑑賞し、私の「知りたいスイッチ」が入ってしまったようです(^^)/

いろいろ検索して調べちゃってる雨の定休日です(^_-)-☆

「岩波其残と画友」は原村の八ヶ岳美術館で6月11日まで

https://yatsubi.com/exhibition/article.php?post_id=3536

関連記事