「まめ部」ができました! 第1回目は11/25

蓼科へ来て豆を栽培している畑がたくさんあるな~と思って地元に人に聞いてみると

ここは高原豆が美味しくできるんだよ~と。

それからいろいろな豆を教えてもらって豆の種類がたくさんあることがわかって

ビックリ、そして楽しい! もともと豆は大好きだし♪

豆ごとに戻し方が少し違ったり特長があって、地元の方に教えてもらいながら

ストーブの上で煮たりして楽しんでいました。

豆を調理していて上手くできない時や戻し方がよくわからないことなどがあります。

もっと豆について教えてもらってレパートリーを増やしたいな~思っていたら・・・

茅野市北山で花豆を栽培している野菜ソムリエ・農業家の篠原紀子さんと

ご縁をいただきました!

以下、篠原さんから教えていただいたことです。

『国産の高原花豆は栽培できる条件が難しく、大粒の高原花豆は大量収穫できず

希少な豆で正に高級食材。

そんな花豆が容易に栽培できる豊かな風土や環境が蓼科には備わっています。

今日本で大粒の高原花豆を栽培しているのは大まかに言うと北海道、東北、

そして長野県の一部地域、この三箇所なのです。』

皆さん、ご存知でしたか?私たちがいる蓼科でそんな希少な豆が栽培できることを!

篠原さんは希少な豆がこの土地で栽培できることをもっと皆さんに知ってほしい

と活動なさっています。

お話をお聞きしていて盛り上がった結果~

たてしな日和に「まめ部」を創ろう!という話に♪

で、まめ部1回目の部活動(^^)/ 『豆を知ろう』を開催することになりました。

まめ部

まめ部では今後いろんな豆について篠原さんに教えていただきます。

豆の扱い方のこつ、見分け方、栽培のことなどなど。

もちろん調理方法も(^^)/ 煮豆だけじゃなくもっと豆料理のレパートリーを広げましょう!

まめ部 第1回 『豆を知ろう』<花豆のはなし・どんなまめ?>

日 時:11月25日(日)11時~13時

場 所:茅野茶輪たてしな日和

講 師:野菜ソムリエ・農業 篠原紀子さん

Instagam : @yama.no.gochisou

参加費:2000円(税込・試食ランチとお茶代込み)

定 員:15名

申 込:茅野茶輪たてしな日和までお電話またはメールにて
電話:0266-55-3365
メール:info@tateshinabiyori.com

※接客中で電話にでられないことがあります。

その際は留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しお電話させていただきます

イベントページはこちらhttps://www.facebook.com/events/272607400047474/

 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA