黄金色の田んぼと食用ほおずきの甘~い香り♪

風が強かったけど、気持ちのいいお天気の蓼科でした。

お天気に誘われてドライブに来たお客さまも嬉しそう ♪

ん~ドライブ日和(^_-)-☆

定休日の昨日も黄金色の田んぼの写真を撮っている人を見かけました。

思わず私もスマホで~

秋空と黄金色の輝き!

毎年楽しみな風景。 ここに来て良かったな~って思う時間♪

 

地元の新米もぼちぼち販売されてますね。

茅野市米沢の「みどり市」さんへ行ったら新米入荷までお米がな~い!

お天気次第だけど、10月1日頃から新米販売予定とのことです。

新米が並んだかどうかはみどり市さんへお問合わせのうえお出掛けくださいね。

「みどり市」 http://midoriichi.com/index.php

 

こちらもシーズン真っただ中の食用ほおずき。

いつもお世話になっている茅野市湖東の小平農園さんへ行くと、毎年見かけるこの風景♪

 

甘~いほおずきの香りがいっぱい!

 

ほおずきの「ガク」を乾燥させるために収穫後1~2日間乾燥させるんですよ。

今年は実が少し小さめかな・・とのことですが、甘味はしっかり!

あ~このいっぱい並んだ食用ほおずきの甘~い香りをお届けできないのが残念。

生で食べるのはもちろん美味しい!

私は店用にコンポート作り。

このコンポートのシロップを寒天でジュレにしてスイーツに

使っています♪

甘酸っぱい美味しさがクリームチーズ寒天に合うんですよね~

ランチの後の別腹にもペロッと入るスイーツです(*^-^*)

 

あ~実りの秋  ♪ 食欲の秋 ♪

食べたらしっかり動かなくっちゃ~(;^_^A

 

 

 

 

 

2019-09-25 | Posted in Blog, 今日も『たてしな日和』, No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA